« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

7月プロジェクトのお知らせ

みなさん、こんにちは

リーダーの佐々木です

 

7月プロジェクトのお知らせ

近頃、熱くなってきて、セミが鳴いたり夏らしい気候になってきました。
暑さに負けず、元気にしていますか?
さて、今回のプロジェクトは、「北海道開拓記念館」へ行きます。ここでは、北海道の歴史、昔の気候や人々の暮らしなどを見てさわって知ってもらいたいと思います。
昔の北海道には、「こんな道具があって、あんな所に住んでいるんだ~」という発見があるかもしれません。
ぜひ、兄弟やお友達と一緒に参加してくださいね。

 
実施日
 平成22年7月11日(日)

 

集合場所・集合時間
 11:00 (時間厳守)
 JR札幌駅西コンコース ミスタードーナッツ前

 

参加費
 大人:1000円、高校生:500円、中学生以下:260円

 

持ち物
 帽子、雨具、お弁当、飲み物、筆記用具、参加費、フェイスタオル、学生証(中学生以上)
 必要な人は、日焼け止めクリームなどの日焼け対策グッズ

| | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

本日月食があります!

こんにちは、札幌分団の加藤です

今日、20時頃が最大の月食がりますので、時間がありましたら空を見上げてみよう!

天気がいいので、きっと見られるハズ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

10.05月P 【天気図】

みなさんこんにちわ。札幌分団の加藤です

先日、5月23日に5月プロジェクトを行いました

とても久しぶりに参加してくれた人もいて、元気そうで何よりだっ

たデス

まず始めに、雲の種類が国際的に10種類あるということで、一つ

ずつ紹介していきました。

私の予想を超えて、たくさんの正解が出ましたね

種類ごとに雲の高さに限界があるというのは意外?な感じがし

ますね

その次に、前線があるところは、大気の状態がどんな様子になっ

ているのかを紹介しました。結構、難しかったね

で、今日のメインイベント「天気図」を書きました

今回は、簡単に書きましたが、本来もっとたくさんの事があの紙

に書かれていきます

慣れると30分もあれば出来てしまうけど、なれてないと・・・

みんなよくガンバッたと思います

夜の空を見上げて星空観察もいいけど、

たまには遊んでいるときに空を見渡すとおもしろい発見がある

もしれないよ

続きを読む "10.05月P 【天気図】"

| | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »