« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月14日 (木)

10.01月P 【ガリレオ時計】

こんにちは、札幌分団リーダーの加藤(たかよ)です

先日行われました、1月プロジェクトの報告です

冬休み中ということもあって、たくさんの団員の皆さんが来てくれ

ました。

ほんとうにどうもありがとう!

 

今回、作ったのは【ガリレオ温度計】でした。

3つの温度で浮き沈みする重りを作りましたが、これがなかなか

大変sweat02

ちょうどいい高さまで浮いてくれない…

軽かったり、はたまた重かったり。

なかなかうまくいかない

結構必死にやっていましたね。

どうして、こういう現象が起こるのかという説明をしましたが、

うまく伝わったでしょうか?

団員だけじゃないです。リーダーも日々勉強ですね

ちょっと時間が余ったので、次回3月のお話がありましたが、

一体どういうものを作るのでしょうか?今から楽しみですね。

自由研究のお手伝いになれたら。と、始めたこのプロジェクト

ですが、来年も、もっと面白いサイエンスを持たせてあげたい

なぁと、終わって思いました。

こちらが活動風景を撮った写真です

http://yac-sapporo.cocolog-nifty.com/photos/garireo/

| | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

10.01月P ☆おしらせ☆

あけましておめでとうございます。1月プロ担当の加藤(たかよ)です。

2010年一発目のプロジェクトはなんと今週末!!
・・・更新が遅くなったとは言わないよ(汗

冬休みの自由研究に持っていけるような、工作と実験をします。

日時:1月10日(日)13:00~16:00
場所:パーティハウス
  西区八軒2条東4丁目1-30

タイムテーブル
 13:00 団員集合
 13:15 ガリレオ温度計の工作
 16:00 解散

持ち物
・油性ペン
・ハンドタオル
・ペットボトル(何でもOK!)
・筆記用具

なにか分からないことがありましたら、下記アドレスまでご連絡下さい。

 yac_sapporo*yahoo.co.jp

お手数ですが、 *→@ に変更してから、送ってください。

| | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »