« 案内状の「おまけ」 | トップページ | オリオン座流星群 »

2009年10月 8日 (木)

土星に超巨大リング発見!

こんばんは、シーマンですhappy01

実はこの記事がYACに入ってからの初の仕事だったりしますhappy02

では、さっそくup

今回は10月7日(水)にNASAが発見したと

新聞やネットで報道されている

「土星の超巨大リング」について説明しますpaper

今年の2月、NASAが宇宙望遠鏡

(地球の衛星軌道上などの

                宇宙空間に打ち上げられた天体望遠鏡)

で土星を観測eyeしたところ、

土星の表面から約600万~1200万キロにわたり広がる

リングを発見flair

このリングはちりからできていて、

厚さは約240万キロで、土星とは反対に回転enterしている

とのこと(*・ω・)ノ

またこのリングは土星の衛星が隕石などと

衝突しできたものであると言われていますcatface

これからさらに土星のNEWリングについての

解明がされると思うので、その都度また

コラムmemoとして書いていきたいと思いますlovely

以上、シーマンでした(。・w・。 )

|

« 案内状の「おまけ」 | トップページ | オリオン座流星群 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176149/31709960

この記事へのトラックバック一覧です: 土星に超巨大リング発見!:

« 案内状の「おまけ」 | トップページ | オリオン座流星群 »