« 09.10月P ☆おしらせ☆ | トップページ | 土星に超巨大リング発見! »

2009年10月 4日 (日)

案内状の「おまけ」

こんばんは(。・ω・)ノ゙ 加藤(たかよ)です

団員の皆さんに送った案内状の中に

プロジェクトの案内の他に

クイズが記載されていたと思いますsmile

そのクイズの解答をブログにて発表shineしますpaper

まず「そのクイズ知らないよ?」という方の為に

問題のおさらいをしますcatface

Q1.毎年11月14日~24日頃にかけてみられる

   流星群nightはなに?

 1.ふたご座流星群 2.ジャコビニ流星群 

 3.しし座流星群   4.ペルセウス座流星群

Q2.ロケットairplaneを最初に作った国はどこ?

 1.ドイツ 2.アメリカ 3.中国 4.日本

Q3.明治時代、SLのことをなんて呼んでいた?

 1.陸蒸気 2.蒸気牛 3.早蒸気 4.きしゃぽっぽ

Q4.蒸気機関って蒸気の何の力を使う?

 1.気圧 2.水圧 3.与圧 4.圧力

Q5.世界初の蒸気機関車trainはイギリスで作られた

   ○か×か?

という4択問題と○×のクイズでしたhappy02

答えは、「続きを読む」をクリックしてね(*゚ー゚*)

問題の答えは以下の通りですsign03

Q1 3.しし座流星群

Q2 3.中国

Q3 1.陸蒸気

Q4 4.圧力

Q5 ○ 1804年に実用化しました

さて、何問正解したでしょうか?bleah

これからも、クイズなどのコラムを載せていきたいと思いますup

ぜひ、お友達やご家族と一緒に考えてみてねnotes

|

« 09.10月P ☆おしらせ☆ | トップページ | 土星に超巨大リング発見! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176149/31637431

この記事へのトラックバック一覧です: 案内状の「おまけ」:

« 09.10月P ☆おしらせ☆ | トップページ | 土星に超巨大リング発見! »