« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

09.10月P 【小樽市総合博物館】

こんばんわ、加藤(たかよ)です(o・ω・)ノ))

本日、10月25日(日)にプロジェクトを行いましたhappy01

札幌を飛び出して、「小樽市総合博物館」

訪れるということもあり

8人の団員+3人の保護者さんが足を運んでくれましたhappy02

プロジェクトに参加してくれたみんな、「ありがとうheart04

それでは今回のプロジェクトの内容に移りますnotes

10時にJR札幌駅西口にあるミスドに集合し、

JRbullettrainに乗って小樽まで向かいましたfoot

移動手段をJRにしたことで

公共施設を利用する上でのマナーdanger

団員に学んでもらうことができたと思いますsmile

小樽駅についてからは、バスに乗り目的地の

「小樽市総合博物館」

博物館についてから、まず屋外静態展示場の車両の中で

昼食restaurantをとりました

その後は、施設内にある鉄道展示室train科学展示室flair

を見て回ったり、蒸気機関車「しづか」と一緒に

記念撮影cameraをしたり、ドームシアターでお星様shineの勉強を

しましたlovely

そして今回のメインsearchともいえる

敷地内を走る蒸気機関車「アイアンホース」に乗りましたtrain

団員たちはカメラ係に手を振り、大はしゃぎcatface

そんな団員たちを見て、私たちリーダーは

「このプロジェクトを企画して良かったnote

と思いました(/ー\*)

これからも団員たちに喜んでもらえるような

プロジェクトを企画し、実行したいと思いますpunch

こちらが活動風景を撮った写真です(*・ω・*)

http://yac-sapporo.cocolog-nifty.com/photos/otaru/

以上、10月プロジェクトの報告でしたhappy01

| | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

オリオン座流星群

こんにちわ、加藤(たかよ)です(*゚▽゚)ノ

10月19日(月)~25日(日)にかけて

オリオン座流星群

夜空nightを賑わすのを知っていますか?catface

オリオン座流星群とは10月中旬から下旬にかけて流れる

流星群のことで、2006年以降1時間に60個以上もの

流星shineを見ることができるんですlovely

また、今回もっとも流星の数が多い

“極大”10月21日(水)とのこと

もし晴れていたら夜空nightを見上げてみてはいかがですか?happy01

観測時間としては、

日付が変わる頃~夜明けまでがベストgood(高度的に)

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2009/200910/1021/index-j.shtml

今の季節夜はとても冷え込むので

観測をする際は暖かい格好ariesをしてくださいね(>人<*)

以下、おまけとしてsign05

今回の流星群のダストトレイルの元はハレー彗星です(。・w・。 )

同じハレー彗星を母彗星とするのは、

毎年5月5日頃に極大となる

「みずがめ座エータ流星群」がありますpaper

ダストトレイルとは

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AB

情報提供 大塚リーダー

加藤リーダーが読んでいる読売新聞にもありましたよ

http://www.yomiuri.co.jp/space/news/20091018-OYT1T00660.htm

また国立天文台でも特設サイトがありますので、

こちらも見てねhappy02

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/

| | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

土星に超巨大リング発見!

こんばんは、シーマンですhappy01

実はこの記事がYACに入ってからの初の仕事だったりしますhappy02

では、さっそくup

今回は10月7日(水)にNASAが発見したと

新聞やネットで報道されている

「土星の超巨大リング」について説明しますpaper

今年の2月、NASAが宇宙望遠鏡

(地球の衛星軌道上などの

                宇宙空間に打ち上げられた天体望遠鏡)

で土星を観測eyeしたところ、

土星の表面から約600万~1200万キロにわたり広がる

リングを発見flair

このリングはちりからできていて、

厚さは約240万キロで、土星とは反対に回転enterしている

とのこと(*・ω・)ノ

またこのリングは土星の衛星が隕石などと

衝突しできたものであると言われていますcatface

これからさらに土星のNEWリングについての

解明がされると思うので、その都度また

コラムmemoとして書いていきたいと思いますlovely

以上、シーマンでした(。・w・。 )

| | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

案内状の「おまけ」

こんばんは(。・ω・)ノ゙ 加藤(たかよ)です

団員の皆さんに送った案内状の中に

プロジェクトの案内の他に

クイズが記載されていたと思いますsmile

そのクイズの解答をブログにて発表shineしますpaper

まず「そのクイズ知らないよ?」という方の為に

問題のおさらいをしますcatface

Q1.毎年11月14日~24日頃にかけてみられる

   流星群nightはなに?

 1.ふたご座流星群 2.ジャコビニ流星群 

 3.しし座流星群   4.ペルセウス座流星群

Q2.ロケットairplaneを最初に作った国はどこ?

 1.ドイツ 2.アメリカ 3.中国 4.日本

Q3.明治時代、SLのことをなんて呼んでいた?

 1.陸蒸気 2.蒸気牛 3.早蒸気 4.きしゃぽっぽ

Q4.蒸気機関って蒸気の何の力を使う?

 1.気圧 2.水圧 3.与圧 4.圧力

Q5.世界初の蒸気機関車trainはイギリスで作られた

   ○か×か?

という4択問題と○×のクイズでしたhappy02

答えは、「続きを読む」をクリックしてね(*゚ー゚*)

続きを読む "案内状の「おまけ」"

| | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »