« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月25日 (火)

09.8月P 【キャンプ2日目】

続きまして、キャンプ2日目の内容に移りますpaper

朝起きてからはまず、部屋の片付けをしました

山の家の決まりとして、使用した場所(部屋やトイレ等)を

掃除するのですcatface

この様な決まりごとから、団員たちに

「借りたモノを返す際のマナー」

身に着けて欲しいと思いましたhappy02

そして荷物を別の部屋にまとめてから

朝食をとり、キャンプ2日目のメインである

水ロケットairplaneを飛ばしに、風のはらっぱへ向かいましたrun

発射台と空気入れを各2つずつ設置し、

「ベガ班」「アルタイル班」にわかれて

飛距離を競い合いました(*^ー゚)b

ここでも、何かしらのトラブルwobblyに見舞われ

思い通りにことが進まなかったりもしましたが

みんな、自作の水ロケットにそれぞれの思いを込めて

飛ばすことができたのではないかと思いますbleah

今回の水ロケットでは 最大52m82cm ”

という飛距離がでましたsign03

これからも水ロケットを飛ばす機会を

作っていこうと考えているので

この記録を更新できるような作品を作って欲しいと思いますsmile

その後片づけをし、昼食restaurantを食べ、集合写真cameraを撮り、

退団式を済ませてからバスtrainに乗り込みました(*゚▽゚)ノ

団員たちは元気flairが有り余っているようで

パーティハウスに着くまで寝ていた子は一人ぐらいでした

w(・o・)w

一方リーダーたちは疲れがどっとでたのか、皆ぐっすり

眠っていましたsleepy

パーティハウスhouseに着いてからは、

水ロケットの表彰式presentを行い、

団員たちにお菓子birthdayを配りましたbleah

そして1泊2日のキャンプについての感想を書いてもらい

8月プロジャクトを終わりとしましたscissors

こちらが活動風景を撮った写真です(o・ω・)ノ

http://yac-sapporo.cocolog-nifty.com/photos/camp2/

以上、キャンプ2日目の報告でしたhappy02

| | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

09.8月P 【キャンプ1日目】

こんばんわ(。・ω・)ノ゙

8月22日(土)と23日(日)の2日間で

1泊2日の8月プロジェクトを行いましたhappy01

毎年恒例の「キャンプeventということもあり

13人の団員+団員のお友達と3名の親御さんが

足を運んでくれましたhappy02

プロジェクトに参加してくれたみんな、「ありがとうnotecatface

それではまず、キャンプ1日目の内容に移りますpaper

宿泊先は4年連続でお世話になっている

国営滝野すずらん丘陵公園~青少年山の家~

山の家まではバスtrainを使い移動しましたwink

バスの中では「宇宙少年団クイズ」と称して

天体night水ロケットairplaneなどに関する3択問題を

解いてもらいました(゚▽゚*)

夕食時に炊事restaurant、夜には天体観測nightを行うため

事前に楽しく知識を身につけることができたと思いますgood

山の家に着いてからは、入団式と昼食を済ませ、

北斗七星を探せdiamondという宝探しゲーム

行いました(*゚ー゚*)

施設内のいくつかのポイントにヒントの入ったカプセルを設置し、

地図を元に探し出してもらうという謎解きmobaq体を動かすfoot

ゲームを「ベガ班」「アルタイル班」の2つのグループに

わかれて行いました(o^-^o)

事前調査不足が原因で中断せざるおえなくなるという

残念な結果になってしまい

余った時間をおにごっこでカバーするという事態に・・・wobbly

来年度以降こういったトラブルが発生しないよう

使用したことのない区域を場所に選んだ場合は

現地まで足を運び、実際に体験してみようsign01

という反省に繋がりましたscissors

次に炊事restaurantを行いました

今年は「やきそば」を作りましたnotes

薪を切る、野菜を切る、テーブルや椅子をセットする、

火をおこす、炒めるなどのすべての作業を団員に任せ

団員の自立心を育むことに重点をおき

リーダーはあまり手を出さず、団員の行動を見守りました

(。・w・。 )

食事後、後片づけをしキャンプ1日目メインの

天体観測nightの時間まで途中中断してしまった

「北斗七星を探せ」の答えあわせをしましたcatface

そして、ついにやってまいりました「天体観測nightの時間clock

施設の人にお話をしてもらいながら

夏の大三角形北極星カシオペヤ座などの

夜空に輝く星shineを堪能しましたlovely

山の家を利用してからの過去3年間、

天候に恵まれることがなかったため

団員もリーダーも綺麗な星空に大喜びしましたo(*^▽^*)o

そして運がよかったことに、

流れ星shineを見ることができた人も何人かいましたhappy01

最後に冷えた体をお風呂で温め、歯磨きをさせてから

就寝としましたsleepy

こちらが活動風景を撮った写真です(o・ω・)ノ))

http://yac-sapporo.cocolog-nifty.com/photos/camp1/

以上、キャンプ1日目の報告でしたwink

 

| | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

09.8月ミニP 【水ロケット】

こんばんわ(*゚▽゚)ノ

8月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)

の4日間で8月ミニプロジェクトを行いましたhappy01

水ロケット製作会ということもあり

4日間で合計8人の団員+団員のお友達が

足を運んでくれました

プロジェクトに参加してくれたみんな、「ありがとうribboncatface

それでは今回のプロジェクトの内容に移りますpaper

各日にち、13:00ペットボトルを持ってパーティハウスhouse

足を運んでもらい、製作会スタートsmile

水ロケット完成までを

ホワイトボードや各パーツを使いながら説明しました(。・w・。 )

一人ひとりができるだけ遠くへ飛ぶように

意欲を持って、水ロケットを製作してくれたため

予定した時間よりも早く作り上げることができましたscissors

翼(はね)airplaneの付け方を工夫したり

マジックpenを描いたりと

とても個性的な水ロケットairplaneたちが生まれましたnotes

今回製作した水ロケットは

8月Pで行われる1泊2日のキャンプevent

飛ばす予定となっておりますlovely

子どもたちの作った水ロケットが

綺麗にsunを飛ぶことを期待しつつ

今回のプロジェクトの報告を終わらせていただきますhappy02

こちらが活動風景を撮った写真ですo(*^▽^*)o

http://yac-sapporo.cocolog-nifty.com/photos/water/

| | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »