« 09.5月P ☆おしらせ☆ | トップページ | 09.6月P ☆おしらせ☆ »

2009年5月24日 (日)

09.5月P 【雲と真空】

こんばんわ(o・ω・)ノ

本日、5月24日(日)に5月プロジェクトを行いましたhappy01

雲と真空の実験ということもあり、

午前は、午後はshineの団員+団員のお友達が足を運ん

でくれましたhappy02

プロジェクトに参加してくれたみんな、「ありがとうribboncatface

それでは今回のプロジェクトの内容に移りますcatface

午前の部では、

ペットボトルにアルコールbottleを入れ、蓋をした後に

空気入れで、ペットボトルの中に空気dashを入れ、蓋が外れると同

時に、

cloudができるという実験をしましたhappy01

午後の部では、

ビンの中に風船やお湯を入れ、

少し細工した注射器を使って、ビンの中を真空にし、

ビンの中に入れたモノがどのように変化するのか?という実験を

しましたsmile

午前の部、午後の部ともに、実験をするにあたっての予想をたて

てもらい、それを発表してもらいましたwink

子供たちが積極的に発言flairしてくれたので、とても嬉しかった

ですcatface

また、実験をしている時の子供たちの目がキラキラshineと輝いてい

たので、

「実験を通して、科学にふれる楽しさを感じてもらえて良かった」

と思いましたhappy01

今回は、団員のお友達も参加してくれたので、

賑やかなプロジェクトとなりましたhappy02

今後も、子供たちに楽しんでもらえるようなプロジェクトを考えてい

くので、

これからもよろしくね♪(o ̄∇ ̄)/

こちらが活動風景を撮った写真です(。・w・。 )

http://yac-sapporo.cocolog-nifty.com/photos/may2009/

以上、5月プロジェクトの報告でしたgood

|

« 09.5月P ☆おしらせ☆ | トップページ | 09.6月P ☆おしらせ☆ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1176149/30326754

この記事へのトラックバック一覧です: 09.5月P 【雲と真空】:

« 09.5月P ☆おしらせ☆ | トップページ | 09.6月P ☆おしらせ☆ »